2017年5月9日火曜日

「毒きのこ」 with 碧さん


こんにちは、大阪ショールームです。

今回のブログでご紹介するのは、
モザイクタイルやモザイク天然石を使用したアート作品!


その名も、「毒きのこ」


先日まで名古屋モザイクタイルギャラリーにて
個展をしてくださっていた、
モザイク彫刻家の碧(アオ)さんと、そのお連れ様が、
最終日にもくもくと毒きのこを制作されていました。

今日は、「毒きのこ」が出来るまでの過程と、
制作風景を皆様にご紹介したいと思います。



碧さんが用意して来られた、毒きのこの土台部分に自由に色をつけた
モルタルを塗りつけます。






鮮やかな青い色をぬりぬりぬり。。
そしてタイルや天然石をざくざくざく。。
もうこのあたりは完全に自由なアートの世界です!
360度ぐるりとバランスをみながら制作が進んでおります。







碧さんと、お連れ様。
茶色の土台に細やかなカットモザイクを散りばめ、
とても繊細な作業が続きます。





終始なごやかな雰囲気ですが、作っているのは毒きのこ。


碧さんいわく、
「きのこじゃ駄目なのよ!毒きのこがいいのよ!」とのことでした。

確かに・・・
「毒きのこを作ろう!」と言われるとなんだか面白い響き。


そして出来上がったものがこちらです。



じゃん!!!!
毒きのこ。


別アングルから
毒きのこ。


とっても独創的な作品が出来上がりました。
モルタルの色のつなぎの部分が縫ってあるように仕上がっている所にも注目です。


今回の毒きのこ制作は試作会だった為、
碧さんとお連れ様の2名のみで行われましたが、
皆様にもご参加いただけるイベントになることを、こうご期待!!!
(詳細決まり次第、今後のブログにアップいたしますので是非チェック下さい)

碧さんの個展、「モザイクノート」は期間終了いたしましたが、
本当にたくさんの皆様にお足を運んでいただき、
この個展をきっかけに、名古屋モザイクのタイル展示エリアも
たくさんのお客様に見て知っていただくことができました。

素敵な作品でタイルギャラリーを華やかにしてくださった碧さんと、
ご来場いただいた皆様に感謝いたします。


今後ともどうぞよろしくお願い致します~!!