2016年12月2日金曜日

展示イベント 『幸兵衛窯展』



大阪ショールームではただいま、幸兵衛窯さんの展示イベントを開催中です。
その模様を少しご紹介させていただきます!!




『 幸兵衛窯 』

2017年 1月20日 まで 開催中!!!



==============================

幸兵衛窯さんのご紹介 HPより抜粋 


幸兵衛窯は、文化初年(一八〇四年)初代加藤幸兵衛により、美濃国市之倉郷にて開窯され、間もなく江戸城本丸、西御丸へ染付食器を納める御用窯となりました。流麗精緻な染付の優品を手掛けた二代、中国宣徳染付の研究に没頭した三代、名人気質の四代の後を受けた、五代幸兵衛(一八九三~一九八二)は、青磁、金襴手、染付、赤絵、天目など中国陶磁をはじめ、乾山、李朝など幅広い技法を駆使した名品の数々を生み出し、幸兵衛窯の礎を築き上げました。
六代加藤卓男(一九一七~二〇〇五)は、長年の研究の末、ペルシア陶器や正倉院三彩の技法を復元し、ラスター彩、青釉、三彩、ペルシア色絵など伝統と独創の融合した作品を制作しました。これらの功績により人間国宝に認定されました。
現当主である七代加藤幸兵衛は、独自の現代的な作風をはじめ、桃山陶やペルシア陶器といった幅広い作風を展開し活躍しています。そして七代幸兵衛の指導のもと、三十余名の熟練職人を擁し、品格ある和食器の制作を志しております。

==============================





青釉がとてもきれいな、アヌビス等がお出迎えいたします。







特設展示会場は、大阪ショールームのタイルギャラリー。
じっくりと間近で作品をご覧いただける距離感です。


もう少し作品にズームしたお写真も掲載したいところではありますが、
実際に展示を見にきてくださるお客様の楽しみを奪わぬ為に、
あえて引きの画像で載せさせていただきます。。








『 八角星 』


なんと!なんと!
次年度の当社カタログに掲載予定でございます!!
 
この八角星は手の平に収まるくらいのサイズ感となります、
表面には繊細な柄が描かれており
なんといっても、青釉がとても美しいのが特徴ですので
ぜひ皆様にも実際にご覧いただきたいと思います。



特設展示は、2017年 1月20日まで!!

入場無料となっておりますので
ぜひこの機会にご覧になってくださいね



大阪ショールームは、10月より
大阪市中央区備後町に移転して営業中です。
どうぞ宜しくお願い致します。